【ブラウンダスト】新生アリーナでアチャ+10は最狂説『隠れ狂キャラ』

ブラウンダスト


どうも。ひろちょんです。

今週のブラウンダストにて新生アリーナ禁止傭兵を愛用しているというゲストをお呼びしています。

 

ひ◯ちょん 『今週ね。アチャ外してからめっちゃ負けるのよwww


今週はアチャ禁止傭兵なんですよ!(8月15日現在)

それで新生アリーナを見たら…20敗です。はぁ。ブラダス辞めたろか!(絶対に辞めません。)

今回は失ってやっとありがたみが分かったアチャについて紹介していきたいと思います!

もくじです~~

  1. アチャのスペック
  2. 使うなら+10した方が良い理由
  3. やはり弱い所もある
  4. アチャはこんな配置で使おう!

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アチャのスペック

acha-min

基本性能

基本ステータスは防御型の中でも少し充実しているなという感じ。防御型らしくHPと防御力が高い上に、攻撃力が少し高くて、クリ率が既に20%ありますね。

スキル一覧

ではスキルの詳しい内容を見ていきましょう!!

↓強いポイントを赤字にしております。

平穏(永続)

防御力が上昇します。
相手の基本攻撃を受けた際に、自身に動揺効果が適用されます。

+0
戦闘開始前:自身に防御力+15%
(動揺効果)基本攻撃を受けた後:攻撃力+30%, 防御力-20% (重複可)

+10
戦闘開始前:自身に防御力+35%
(動揺効果)基本攻撃を受けた後:攻撃力+70%, 防御力-10% (重複可)


『動揺効果』が重複可能です。つまり攻撃を受ければ受けるほど、攻撃力が上がり、防御力は下がるわけですね!

火傷カウンター(永続)Ⅱ

基本攻撃を受ける際に相手に火傷ダメージを与えます。

+0
基本攻撃を受ける前:6ターン:毎ターン攻撃力×20%火傷ダメージ(重複可)

+9
基本攻撃を受ける前:6ターン:毎ターン攻撃力×40%火傷ダメージ, 被ダメージ+35%(重複可)


カウンターで重複可能な火傷を相手に与えます!

クリ能力増加

クリティカル確率とクリティカルダメージが増加する。

+0
基本攻撃後:6ターン:クリ率+50%, クリダメ+50%

+8
基本攻撃後:6ターン:クリ率+70%, クリダメ+100%


この能力によって火傷のダメージを上昇させているわけですね!

(覚醒)火傷

基本攻撃後:6ターン:毎ターン攻撃力×40%火傷ダメージ(重複可)


まず言わせてください。『めっちゃ火傷させるやん。笑』
重複が可能なので、火傷カウンターとのコンボで相手を倒しに行きます!

見た目

『これはご褒美のっネコミミ…』

※熊人族です。
※24歳男性です。
※185cmです。

本人曰く友達は獣人よりも人間の方が多いみたいです。

使うなら+10した方が良い理由

sakesuki

やはり硬さや火力が大きく違ってきますね。火力が出始めるのは+9からだと思います

↑でスキルの説明をしたのですが、スキルレベルを+10にするとこのような変化があります。

  • 基本防御力:+15% ⇒ +35%
  • 攻撃力付加:+30% ⇒ +70%
  • 防御力付加:-20% ⇒ -10%
  • 火傷ダメ:攻撃力×20% ⇒ 攻撃力×40% + 被ダメ+35%
  • クリ率上昇:+50% ⇒ 70%
  • クリダメ上昇:+50% ⇒ 100%

良いルーンを装備すれば防御力100%に!

最初のうちは難しいかもしれないですが、27%と28%の防御ルーンを装備すれば、新生アリーナにて防御力100%が達成されます!

ですがスキルレベルを+10にしていない場合は、攻撃されるごとに防御力が-20%されてしまいます

これは初撃は耐えることができますが、攻撃が重なるにつれすぐに弱くなってしまいますね。

ですが-10%だと防御力が下降するスピードは落ちて、逆に攻撃力が爆上がりするので、そのうちに敵を倒すことができます!

この前まで+9で使っていた話

実はこの前まで焼き鮭が出なくて、+9で使っていました。笑

感想としては、+10の硬さを知らなかったので、正直硬さは気になりませんでした。笑

ですが+10にしてみると、最後の最後まで生き残るようになることが増えたので、やはり違ってきますね!

火傷ダメージ半端ないって!

ほんとにこれだけは半端ないです。まず防御型じゃない火力が出ますね。笑

本領を発揮するのは+9の被ダメ+35%ですね。

攻撃を受けた際に、全員火傷で倒れていきます。笑

やはりクリ能力増加や、攻撃を受けることでの攻撃力付加が重なりに重なって、終盤になるにつれ狂キャラになります。笑

結局どこが狂キャラ?

答えは全てです。

基本の能力が高すぎるんですよね。

まず防御100%に、攻撃されるたびに増えていく攻撃力クリ率クリダメの上昇効果

意味わからないです。

ですがそんなアチャにも欠点があります…

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やはり弱い所もある

acha-ranking

ここまで褒めまくってきましたが、しっかりとした欠点もあります。

デバフ免疫と持続ダメ免疫

もうどのキャラもこの免疫シリーズは苦手ですが、特にアチャは苦手ですね。

デバフ免疫

対象キャラはこの方達です。

  • ルネ
  • アナイス
  • デナリサ

ルネに関しては未だに勝てた記憶がないです。笑

他はアナイスの支援ですよね。なんですか。デバフ免疫を付与するって。笑

1対1のデナリサは正直勝てます。まあ『状況によるんだからああ!!』とか言っている方いらっしゃいますけど、攻撃上昇が上回って大体アチャが勝ちますね

持続ダメ免疫

対象はこのキャラ達です。

  • エダン
  • カーソン

他にも持続ダメ免疫キャラはいた気はしますが、エダンは特に嫌ですね。

あれ?なんで負けたんだろ』とか思ってたら、僕は持続ダメで倒していくパーティなので、結構エダンなことが多いですね。

カーソンは、まあ『持続ダメージでは倒せない』って感じです。笑

あんまり人気じゃない

これが一番怖いですけどね。笑

僕は常に新生アリーナのスタメンですね!(今週は禁止傭兵だけど)

また記事をあげようと思っているのですが、アチャとあるキャラをいれたら、新生のアリーナランクが爆上がりしました。笑

アチャはこんな配置で使おう!

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これは僕の人生アリーナの攻撃時の編成なんですが、アチャは見事禁止傭兵ですね…笑

僕は防御列の2列目にいれています。理由はこちら。

  • 強キャラのみなさんがスルーor最後
  • 最後まで生き残らせたら強い。
  • 陣形のバフ的に。

強キャラの皆さん

僕的にまあこいつら!(抜けてるヤツいるかも)

  • ルト
  • ウンラン
  • リジー
  • コレット
  • ヘル
  • etc…

ちょっといっぱいいそうだったので、これ以上はやめときます笑

強キャラのみなさんは範囲攻撃の場合が多いので、攻撃列に入れるのは、周りを巻き込んでしまってあまりよくないかも…

最後まで生き残らせたい

数攻撃までは耐久力があるので、残り一体となっても、起死回生の一手がうてることがあります!

なので防御列で一番攻撃が当たりにくい(なんとなくそう思っている)中盤においています

陣形のバフ的に

クリダメ上昇浄化その他諸々のバフをかけたかったので、こんな配置になっています!

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まとめ

acha-pro

どうでしたか?

もうブラダスで『こんなに取り上げた人がいるのか??』ってくらい僕の愛用するアチャについて取り上げてみました。笑

やっぱりここまで書いていて思ったのは…

『アチャって名前が可愛い。笑』

ほんとどうでもいいですけど、アチャってどこからの由来何でしょう。笑

まあ何にしろ、新生アリーナ編成では特に『キャラ愛』という要素がとても大きいと思うのです。それで『こんなスキル、キャラの要素があるけどアチャを使ってみてはいかが?』というお話でした。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

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